top of page

​CATEGORY

​ARCHIVES

桐の会 終了報告


大阪 山本能楽堂にて、昂扇師匠主催の秋の会「桐の会」、お陰様で無事終了いたしました。

今回私は、地歌「江戸土産」を勉強させて頂きました。

変化舞踊、とても難しいです。吉村流ではお師範試験の課題曲とされています。

落ち着いた地歌曲なのですが、めくるめく展開で、次から次へと違う人物に移り変わっていきます。舞い手一人。

そもそも七変化の所作事を舞にうつしたとされているだけに、多様な役の舞分けがとても難しいです。

今の私には、この曲に取り組むのはまだまだとても覚束ない感じですが、難しいながらもお稽古が楽しみでした。

何年か後にまた勉強しなおしたいと思います。

その時に今回の記録を見て、少しは成長が感じられるように、励んでいきたいと思います。

お越しくださいました皆さま、誠にありがとうございました。

どうか引き続き、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

深謝 吉村なを


bottom of page