top of page

​CATEGORY

​ARCHIVES

地歌 寿


なにわ芸術祭 新進舞踊家競演会は、今年で50回目を迎えられました。

今年はそれを記念して、恒例の競演会に加え、過去の受賞者の方々もたくさん出演なさいました。私も昨年の受賞者として、出演させて頂きました。

お祝いということで、地歌「寿」を舞わせていただきました。

お目出度い曲ですが、他のご祝儀曲と比べるとどちらかというと柔らかく、旋律も美しく、大好きな曲です。聴いているだけで、麗かな春の景色と梅の花、枝から枝へ飛び移る鶯などが目の前に浮かびます。

振りもたっぷり、のんどりしていて、でも要所要所ではしっかりと詰める。女らしくもありきっぱりともしていて、とても素敵な形や動き、手が満載の、何度でも舞いたいくらいの曲です。

また課題も見つかり、次への大きなステップに繋がりました。

師匠、先輩方、音源のご協力を頂いた津塚美葉さん、応援して下さった方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。この度も本当に良い経験をさせて頂きました。有難うございました。

更に励んでまいりたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

深謝 吉村なを


bottom of page