top of page

​CATEGORY

​ARCHIVES

比叡山へ


どこへ行っても暑い今日この頃、みなさままはいかがお過ごしでしょうか。

祇園祭真っ只中の京都、毎年この時期に遊びに来る父と一緒に、比叡山へ参りました。

やはり随分と気温が違いました。

木陰に入ったら、もう涼しい涼しい!街中とは大違い!

来てよかった・・・(^^)

まずは改装中の根本中堂で涼み、、、、お参りし、その後、初めて横川まで足を延ばしてみました。

当時、木や石を運んだ人とその光景を想像しながら思いを馳せながら、ゆっくりと過ごしました。

恵心院へも参りました。

源氏物語に出てくる北山の僧都、または源信僧都が、「往生要集」を著された道場とのこと。

横川の奥は、静かでした。


bottom of page