top of page

​CATEGORY

​ARCHIVES

大日盆


祖先や亡くなった方々を供養する、霊を慰める盆踊り。

土地土地の文化や風習には、素朴ながら味わい深いものがあります。

素朴であること、シンプルであることの強さとしなやかさを、今回の大日盆踊りに参加させて頂いたことで、再確認することが出来ました。

歴史が長ければ長いほど、守り続けてこられた方々の想いも強いはずです。続けていくことはどれほど困難なことか、重要なことか、はかり知れません。

学ぶことの多かったこの夏の締め括り、月の良い夜に、このような特別な時間を過ごすことが出来ました。

参加させて頂けて本当によかったです。

後は江州音頭で沢山の人も混ざり、大きな輪になって楽しく踊りました。

舞の教室の小学3年生の桃ちゃんもご両親と一緒に来られました。

そして、、、

桃ちゃん、、、約一時間、踊り続けるの巻、、、

ずーっと!

踊ることが好きなんですねー、根っから!

それは非常に嬉しいけど、、、ま、まだ踊る?、、、汗

終わった後もなぜか走っていました。

子供の元気は最高(^^)


bottom of page